HOME

テレビゲームと拡張現実

テレビゲームのユーザーである私にとって、とても楽しみであるのが拡張現実の技術ですね。今までのゲームのグラフィックの表現は、ただただ綺麗で美しいものにすることに念頭が置かれているように感じましたが、しかしより遊びに近いゲームのグラフィック表現として、拡張現実には期待できそうです。

拡張現実の場合はまるで現実世界に、ゲームの中のキャラクターやアイテムが、飛び出してきたかのように感じながら遊ぶことが出来るので、体感することの出来る楽しさがあると思います。ただ綺麗で実写に近い映像美を見るだけよりも、遥かに楽しみ甲斐が有りそうです。

自分の部屋や机の上に、ゲームの世界が広がっていくさまはとても面白い光景ですし、新しい喜びがあります。そんな難しそうな技術ですが、もう実際に携帯ゲーム機などに実装されているので、スペック的には十分に実用されているのですよね。あとは拡張現実に対応したソフトウェアが増えてくれれば、ゲームユーザーとしては言うことがありません。

昨今のテレビゲームでは新しい何かを感じられずに、新鮮味を失っていましたが、この拡張現実を活用したゲームがどんどん発売されれば、それだけでもかなり楽しめそうな予感がしています。

What's New(新着情報)

HOME